投稿日:2020年12月29日

足場工事に関するさまざまな資格

こんにちは!内山興業は、愛知県一宮市に拠点を置き、戸建て・マンション・施設などの建設物を対象に、東海3県で活動を行っている足場屋です。
弊社は、入念なヒアリングで予算やご要望をうかがい、ご満足いただける施工プランのご提供を心がけております。
「足場工事にはどんな資格があるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、足場工事に関するさまざまな資格をご紹介いたしましょう。

玉掛け


足場工事に関する資格の中で最も有名なものに「玉掛け」という資格があります。
玉掛けに関する資格は2種類で、玉掛け特別教育・玉掛け技能講習があります。
2つの中で上位の玉掛け技能講習を修了すると、玉掛けの有資格者として工事に従事できるのです。
玉掛けは、クレーンでものを運ぶ際にワイヤーロープをかけることをいい、足場工事を行う上で鳶職人が取得を目指す資格のひとつです。

足場の組立て等作業主任者

足場の組立て等作業主任者の資格を取得できるのは、現場経験3年以上の方が対象です。
吊り足場・張り出し足場など、高さが5メートル以上ある足場の施工を行う際には、この足場の組立て等作業主任者の資格を保有している方を現場に配置することが法律で義務づけられています。
ほかにも「とび技能士」「建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者」など、鳶に関する資格はさまざまなものがあります。
業務の幅をより広げるためには資格の取得がおすすめですが、会社の業務内容により必要な資格は異なりますので、事前にしっかりと確認しておきましょう。

内山興業へご相談ください!

内山興業では、お客さま一人ひとりにご満足いただけるよう、安心・安全な施工のご提供を行っております。
業歴を積み重ねた代表をはじめ、弊社に所属するベテランスタッフがお客さまからのさまざまなご依頼に柔軟に対応いたします。
足場工事に関するご依頼・ご相談は、内山興業までどうぞお気軽にご連絡ください。

【求人】内山興業では新規スタッフを募集中!


内山興業では、人員強化を目的として、鳶職人を募集しております。
スキルを積みたい経験者の方はもちろん、足場工事にまったく携わったことのない未経験の方でもやる気があれば大歓迎です。
常に成長することができる弊社で、一流の足場職人を目指しませんか?
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内山興業
〒493-0005 愛知県一宮市木曽川町里小牧字天神6番地2
TEL:0586-59-3123 FAX:0586-59-3123


関連記事

仮囲いの施工

仮囲いの施工

シートフェンスによる仮囲いの施工を行いました。 …

昨日の作業

昨日の作業

支保工ステージの解体を行いました …

施工実績

施工実績

お問い合わせ  採用情報