投稿日:2020年12月2日

足場工事の種類と施工の流れ

こんにちは!愛知県一宮市を拠点として、東海3県にて足場工事を行っている内山興業です。
足場工事は、マンションなどの高所の塗装や修繕時に必要になります。
今回は、足場工事の種類や流れについてご紹介いたしましょう。

足場工事の種類


ここでは、足場工事の種類についてご紹介します。

枠組み足場

枠組み足場は、足場工事の中で最も一般的なものです。
容易に組み立てや解体ができ、しかも強度があるため、戸建て住宅から高層建築まで、さまざまな現場で使われています。

くさび式足場

くさび式足場は、中高層のビル・マンションや戸建て住宅などの工事で使われています。
ハンマーで叩きながら、先端が細いくさびを隙間に連結することができ、組み立て、解体の時間が大幅に短縮できるところが魅力です。

単管足場

単管足場は、クランプと単管パイプを使って、それぞれの部材を組み立てます。
組み立てるときは時間がかかりますが、それぞれの部材の組み合わせによって、柔軟に足場の幅などが変えられるため、土地が狭い場合に使われることが多い足場です。

吊り足場

吊り足場は、屋上などから吊るすもので、足場を地面に組み立てるのが困難な高層マンションなどで使われることが多くあります。

先行足場

先行足場は、足場のほかに手すりを設けるもので、建物の新築工事でよく使われています。
二段構えの手すりを作業するすべてのところに設けるため、作業員の安全を確保しやすい足場です。

足場工事の流れ

施工する前は、足場を組むことを近隣の方などに知らせます。
足場を組み立てる工事を行った後に養生シートをかけるのは、窓ガラスなどに塗料が飛び散らないようにするためです。
塗装などの工事が終わった後、足場を速やかに解体・撤去します。
建物に傷はないか、ゴミが残っていないかなどをチェックして、工事は終わります。

内山興業へご相談ください!


足場工事は、実績と信頼がある内山興業にお任せください!
内山興業であれば、すべての足場工事に対応することができます。
ご依頼、ご相談などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

【求人】内山興業では新規スタッフを募集中!

内山興業では、足場屋、鳶職として一緒に働いてくれる求人を募集中です。
未経験者も歓迎しており、資格取得制度もありますのでステップアップができます。
ご興味がございましたら、ぜひ求人ページをご覧ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内山興業
〒493-0005 愛知県一宮市木曽川町里小牧字天神6番地2
TEL:0586-59-3123 FAX:0586-59-3123


関連記事

読書

読書

今日は仕事が早く終わったので、読書で知識を深めました 明日は天気が回復する様ですが、ぐずついた天気が …

おちょぼさんへ

おちょぼさんへ

家族でお参りしてきました。 コロナが落ち着いてから久しぶりに行きましたが、美味しいものが沢山あるし、 …

グルメ有楽さん

グルメ有楽さん

一宮商工会議所へ行った際に、ランチをいただきました(*´ー`*) 日替わりランチはチキンステーキだっ …

お問い合わせ  採用情報